忍者ブログ
趣味でフェルトおままごと小物を作っています(@^▽^@) みなさん仲良くしてください♪
<< 2024 / 03 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ] [ 7 ] [ 8 ] [ 9 ] [ 10 ] [ 11 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、たまたまオーダーを頂いたフェルト作品がモチベーションUPのきっかけになっております丁度作らないとと思っていたものも含まれているので、無理にでも手を進めるのに本当良かったです(笑)まず手始めに、チョキチクさんのドーナツ型紙を使ってのドーナツセット作りから始めていますドーナツケース作りはだんだん上手くなってる気がします・・・久々にフェルト作品を作っていて「やっぱり楽しいなぁ~」と思いました

それで前からずーーーっと気になっているのが◆A's sweets!◆RioanemoneF. official blog◆の川口レッスン川口って私の住んでいるところと同じ名前じゃない~と思っていたら、ある人に本当にここの地名だと言う事に気付かされました・・・行きたいなぁ~・・・でも、子供を預けてることを考えたり、とりあえず自分で作ってみてからレッスンに参加したほうが疑問とか解決できていいのかなぁ~とか考えたり、旦那様に一回のレッスンにこれだけがかかるんだけど行ってもいいかな?と言いづらい(ほとんどこずかいを与えてなくプラモデル購入を自粛していますので・・・w)こともあり、なかなか申し込みが出来ないでいます(笑)当分モヤモヤしてそうです
PR

今日は型紙制作の途中経過を報告しますなんだか順調に進んでますよお子様ランチの型紙に変更してから…(笑)

いやぁ~お弁当の型紙ってフリーハンドで書いた型紙が多くって、なかなか進まなかったんですよねしかももうかなり忘れかかってるしもう一回作り直したいなーって気分のものも多くって

気分転換にお子様ランチの型紙制作をしたら、これが進む進むなにせ最近作ったばっかりですからスープカップ以外はとりあえず型紙にすることができたので、その型紙でまた作ってみて変なところがあれば修正していきます今考えているのは、写真だけの説明でなくってアイスストラップみたいに手書きの絵と写真で説明したいなぁ~と思っているんですけどどうでしょうかねぇ・・

ってことで、お子様ランチの型紙を先に作ることにしましたお弁当の型紙を期待していた方には…ごめんなさいね

DSCN1229.JPG







たまたま雑貨マーケットさんでオーダーを頂いて作ったひなまつり?のお菓子ですおひなさまのお菓子が入っていたと思われる貝殻型の入れ物に納まる様に『ひしもち・3色だんご・おまかせ品』を作って欲しいとのことでした春・おひなさま桜餅しか思い浮かばなかったので、ありきたりですがおまかせ品は桜餅にさせてもらいました最初は道明寺桜餅を作っていたのですが、似た色ばかりなのでアクセントに餡子色を入れようと思い、長命寺桜餅にしました桜餅とひしもちと三色だんごのピンクはそれぞれ違う色にしました。三色だんごはつまようじに刺しているだけです。硬いほど綿が入っているので爪楊枝を刺すのに苦労しました…団子はやけに綺麗に可愛らしくできたな~とお気に入りの一品です気に入ってもらえるといいんですが・・
200803050100000.jpg8b76abb9.jpg








簡単にケーキを作っています

簡単に・・のはずなんですが、初のマジックテープ使用にしたのが第一の難関でした。マジックテープを縫い付けるのがこんなにも大変なのかぁ~と当初5ホール予定だったのがここで3ホール分に減少(笑)次は生クリームも普通に左写真のようなのにしようと思ったんですが、一個作るのに型を6枚切リ取って・・それが1カット×3枚・・さらに1ホール×4枚・・さらに3ホール×3枚・・・うわぁぁぁ作りたくないなぁ~~と制作が停止(笑)

なので型取りが簡単でヒダヒダしている生クリームを考えました余分な切れ端はほとんど出ませんかなりいい加減で、作ってみて『まぁそれなりに見えるからいっかぁ?』って感じの完成度です簡単ですが、縫う力加減で形が変わってくるので、今作っているものもそれぞれ多少形が違います面倒くささが省けたので断然やる気が出てきましたよっあっはっは~
DSCN1189.JPG







お子様ランチのいちごにストラップをつけました気が向いたのでmixiコミュでマスコット制作依頼を名乗り出たのですふふふ・・・大きいイチゴなのでかばんにつけても目立ちますよ・・
ラッピングの材料を切らしていたので、旦那さまに会社の帰りに買ってきてくれるよう頼みました旦那様のプラモ資材を勝手に使っている妻です

鈴でもつけるか~・・と思ったら、鈴の中に玉が無いものを発見む・・返品に行くぞぉ~~
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/25 mamah]
[09/03 ゆうこ]
[07/31 小学5年生]
[07/21 よもじ]
[06/01 char]
カウンター
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]